分散投資の対象を選定する

はてなデビュー2記事目。とりあえず需要があるかどうかわからないジャンルなのでアクセス数は気にせずどんどん書いていくことに。

今回は、投資しようと思っている(もしくはすでに投資している)対象をリストアップし、今後の目次として使っていけるようにしたい。

文章校正能力がないので読みにくいかもしれないけど、できるだけありのままに思っていることを書いていくようにするのでご了承ください。

 昔から投資といえば金や不動産などがあるが、最近ではネットをうまく活用した投資手法も腐るほどある。

個人的に不動産に関しては少子高齢化、天災など今後数年から数十年で大きく状況が変化する可能性があるものに数千万単位のリスクは追いたくないので消極的。ただ、ハイリスク、ハイリターン商品には興味があるので分散先の一部としては積極的に取り入れていきたいところ。

今回は”既に始めている”、”これから始める”にかかわらず、僕の目で見たそれなりに投資してもよさそうだと思う商品、サービスについて列挙することにする。他にもこんなのがあるというものがあれば紹介いただければ。

  1. 株式投資(現物のみを対象とする)- NISA 含む
  2. 投資信託 - NISA 含む
  3. FX
  4. iDeCo確定拠出年金
  5. ロボアドバイザー
  6. ソーシャルレンディング(投資・貸付型クラウドファンディング
  7. 仮想通貨(為替取引)
  8. 仮想通貨(マイニング)
  9. 純金積立
  10. 内職(物作り)

投資という観点でいえばこんな感じかな。

これからこの投資先それぞれに対して少しずつ内容を充実させていこうと思う。