分散投資について研究してみる

最近資産運用について考えることが多くなってきたので、投機的な投資であることを認識し全体を俯瞰して見るという観点で投資の記録を残すことにした。

投資ブログは多々あるが、どうしてもアフィリエイトに寄ってしまいがちで真実が見えない事が多い。まぁそうなるのもわかる気がするけど。

個人的には株や不動産など1つのジャンルに特化した内容ではなく、世の中に存在する投資を広く浅く利用していくような内容にしていきたいと思っている。

まずは数ヶ月考えてこのブログに記録していく内容についてルールを決めた。

 

1.ルール

  • 本当に自分が使ったサービスについてのみきろくしていく(証拠を求められても証明するのは面倒なので信用してくれる人だけ見てくれればいい)
  • サービスを見せるためのリンクは貼る(一般的にはこれをアフィリエイトというが、べた褒めをする気は全くない。あくまでも存在の紹介に留める)
  • 個人的な内容を書くアフィリエイトメインのブログは他に持っているのでここでは収入は考えない(あるに越したことはないが)
  • 投資に関する金額は非公開。数字を追うと目的を見失いそうなので、あくまでも割合という観点で表現することにする。スクリーンショットも貼らない
  • 年間の運用目標も特に設定しないが、できれば増えるように分散投資していきたい

こんなところ。なんて上から目線なんだと思われるかもしれないが、あくまでも自分用のメモをリアルに見せることを重視していきたいと思っているのでご容赦頂きたい。

 

2.家庭環境について

これから書いていくいろいろな運用について、どういう家庭環境なんだと思われることが多いと思うので、生活環境を含めて人物像をボヤっと紹介。

 家庭環境

  • 関東政令指定都市在住
  • 夫婦共働き世帯(子供なし)
  • 賃貸暮らし
  • 車持ち
  • 貧乏でもないが金持ちでもない

 人物像

  • ごくごく一般的な理系アラサーリーマン
  • 小学生の頃からパソコンを触っているのでIT系知識は50代くらいの人と話が合う
  • コールサイン持ち
  • アウトドアも大好き系(最近釣りも再挑戦中)
  • モバイラー
  • 自鯖持ち
  • アーリーアダプタ
  • 周りからはいい意味でHENTAIと言われるのでHENTAIだと自覚するようになった
  • 世間的にはmakerと言われる実際には意識が低いのに”意識が高い系”と言われる系
  • いろいろと細かい数字が気になるので個人的には投資に向いてないと思っている

こんな感じ。いい意味では仕事も趣味も同じ方向を向いているので毎日楽しくやっているが、息抜きという息抜きがないのもたしか。これが投資という観点で吉と出るか凶と出るか。

 

ここ数ヶ月でいろんなものに挑戦し始めているので、それらを少しずつ紹介していけたらと思う。こんな運用もあるなんて情報があれば教えてください。予算が合えば多分飛びつきます。よろしくお願いします。